読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

面接に行きました

少しづつですが、二次(最終)面接まで行けるようになってきました。一次面接で「なんか違うな」と違和感を感じた場合、二次面接で面接官が変わっても、その違和感は大概変わらないので、自分の直感は大事だと思う。練習のために、一応参加しますが…

 

たいした趣味もない人間なので、仕事が私の人生与える影響はどうしても大きい。それを良しとしてきた価値観を変えたいと思うようになった。そもそも、企業に採用される経緯は、ほとんどが運(縁)で、圧倒的に求職者に不利な構図だと感じるからだ。企業側は根掘り葉掘り求職者の過去や未来を聞けるのに、求職者がおなじことをすることはマナー違反とされる。ほんとは聞きたい、離職率は?同室の社員の方の性格は?今まで退職された方の理由は?など。結局は茶番で終わるだろうが、ブラック企業が弱者を利用する構図が早く改善されればと思う。

 

今回の転職では、「やりがい」なんて青い言葉は絶対に使わないし、求めない。人生において、仕事にそそぐ労力と意識と時間を可能な限り減らしたいと考えるようになった。さぼりたい、とは違う。いきなりは無理でも、穏やかな職場で、じっくり働けることを目指している。

入社して「失敗した」と思ったら、すぐに退職すること。自分を守ることを第一に考える。どんなに努力したって、他人も環境も、変わらないものは変わらない。

入社して「よかった」と感じたら、大切に丁寧に仕事に取組み、周りの人を大事にすること。仕事に慣れても、傲慢にならず、夢は二度とみないこと。

 

自分にも、あなたにも、新しい春が幸せに迎えられますように。