これからのこと

これからどうやって生きていこう。

まずは、新しい職場を見つけなければいけない。「どうして転職を?」「何がしたいの?」などなど。人事課の人間だからって、初対面の人からのあらゆる質問に答えなきゃいけないなんて、とてもストレス。不採用になれば忘れ去られるのはわかっているけど、あ~あ、、毎度疲れます。それでも私はこの先も転職を繰り返しそうな予感しかない。長く勤めたい理想と、長く勤めて老害になった社員に対する憎悪は、私の中でいまだに消化不良の問題だ。

「私じゃなきゃだめな仕事」なんてほとんど無いと思うのだけれど、しがみつくように働く姿は醜いと思う。せめて、自分の仕事に集中していてくれればいいんですが、他者を巻き込んで、「私はすごい」って着地させようとする人、何なんでしょう。

どうか、どうか、穏やかな職場に巡り合えますように。

今はフリーな時間が多いので、仕事以外に自分の時間を注げるものを見つけたい。誰のためでもなく、自分のために自分の時間と感情を使いたい。朝が来ることに、喜びを感じられる人間になりたい。

 

自立って一人で生きることじゃないんだ。一人で生きられないことを知り、生きることなんだと分かった。